第11回ミーティング議事録

  • 3月22日(日)午後3時から6時
  • 高槻現代劇場南側大会議室(プレハブ2階)
  • 35名ほど出席

はじめに

春分の日も過ぎてなお寒い日がしばらく続いていますが、みなさまにおかれましてはご健勝のことと存じます。

第2回ミーティング議事録も担当いたしました者です。

こんにちは。お久しぶりです。

前もって申し上げておくと、今回の議事録は長くなるかもしれません。みなさまコーヒーや紅茶、バナナやチョコレートや生クリームなどを用意して、ゆったりとご覧ください。

……こういう、いらんことを書くから長くなるんですよね。すみません。

全体ミーティング(あいさつ、報告、告知など)

チェアマンの言葉

「現在いるボランティアスタッフの数に応じた運営を心がけてはいますが、仲間はできるだけ多いほうがよいはずです。かつて参加していたスタッフにも声をかけて、ジャズストの輪を大きくしましょう。」

茨木音楽祭

5月5日の初開催に向けて準備を進める「茨木音楽祭」のスタッフ6名が今回のミーティングに出席して、あいさつをしました。高槻ジャズストリートの面々も拍手で迎え、ともに新たなる一歩を踏み出したと感じさせる場面でした。

高槻ジャズストリートは茨木音楽祭の企画、運営に協力しています。また、なにをかくそう、筆者は茨木在住です。ポスターやリーフレットの配布など、個人的にもできるかぎり協力するつもりでおります。……というよりですね僕、高槻から茨木に移籍してもいいですか?(笑)

吹田からも

吹田で音楽イベントの開催を考えていらっしゃる方も今回のミーティングに出席して、自己紹介しました。

再びなにをかくそう、筆者はかつて長く吹田に住んでおりました。茨木でイベントが成功して吹田でもイベントが実現するとなると、夢がふくらみます。うっとり。で、吹田の開催が決まれば僕、そっちに移籍しても(以下略)。

摂津峡さくらまつり

4月4日(土)の「摂津峡さくらまつり」で、高槻ジャズストリートの告知やTシャツの販売などを行います。そのための人員が必要ですので、協力をお願いします。ジャズストに初めてかかわるという方でもかまいません。みんなおいでよ!

雨天の場合、4月5日(日)に順延となります。

びわこJAZZ Festival in 東近江 2009

4月5日(日)、滋賀県東近江市で「びわこJAZZ Festival in 東近江 2009」が開催されます。ガチャコン(近江鉄道)でのジャズ演奏も魅力のイベントで、高槻ジャズストリートのスタッフもぜひお手伝いに行きましょう。

班会議&試食

いつものように班ごとに分かれての会議を行いましたが、今回はプラスアルファがありました。スイーツ「高槻ロール」の試食でーすっ。

ジャズストの名物候補として飲食班が考案、命名したメニューです。バナナとチョコと生クリームを、食パンで包んだりトルティーヤの生地で包んだり。班会議のあいだに飲食班がこれらを作り、他の班のメンバーも含めてみんなで試食しました。筆者も両方いただきました。おいしいかったですっ。甘党に生まれてよかったですっ。詳しくは後述します。

いつもとは違ったにぎわいを見せた班会議の時間となりました。

全体ミーティング(各班からの発表)

音楽班

  • 「ええかんじにいってます」とのことでした。おおむね順調のようです。
  • 今年の高槻ジャズストリートに出演するジェームス・ムーディーさんが元気いっぱいで、高槻に来るのを楽しみにしているとのことです。
  • 4月12日(日)、15日(水)、18日(土)にミュージシャン説明会を行います。そのために駐車場の確認や資料の作成などが必要です。

Web・パンフ班

  • 現在はパンフレットの作成に専念していますが、各班に依頼していた掲載用の記事が届いていません。締め切りが近づいているので、協力をお願いします。
  • 英語版サイトの作成に着手しました。

広報班

  • 鋭意活動中です。ただ、班のメンバーが少ないため、班で共有できる情報も少なくなります。広報班以外のスタッフで「こういうメディアに、掲載やオンエアの打診をしてはどうか」という情報をもっている人がいれば、広報班までお願いします。

エコ班

  • あくあぴあ芥川会場で出るリサイクルゴミは市民グラウンドに搬入して、その他のゴミは市役所に回収してもらう予定です。
  • ペットボトルのキャップを集めています。集めたキャップが薬になります。毎週行われるミーティングのときに持ってきてください。

あくあぴあ班

  • ゴミの搬入、回収については上記のとおりです。
  • あくあぴあでの飲食ブースの品ぞろえは、市民グラウンドでの飲食ブースを参考にします。
  • あくあぴあのミュージシャン出演枠8つが決まりました。

バス班

  • 来年以降バス班を初めて担当する人のためのマニュアルは、ジャズストが終了してから完成させます。これから起こりうる問題点とその解決方法をマニュアルに盛り込むためです。
  • 2台のバスのうち、ブルースバスのブッキングは完成に近づきました。ジャズバスにいろいろなジャンルのミュージシャンをそろえ、アコーディオン奏者や大道芸人などもブッキングするように検討しています。

フリマ班

  • 現在、129件の申込があります。

アート班

  • 現在、32件の申込があります。
  • 4月12日(日)の16時から18時に、出展者を対象にした説明会を開催します。高槻現代劇場南側1階で、このミーティングが行われている真下にあたります。第10回ミーティング議事録には同日18時からと書いてありますが、変更になりました。

飲食班

  • 食パンやトルティーヤで作った高槻ロールの試食を行いましたが、飲食班の中ではクレープの生地がよいのではないかという意見もありました。しかし、もしクレープの生地で作ることに決まれば、高槻ロールではなく単なるクレープになってしまいます(笑)。今後も検討を重ねますが、バナナ、チョコ、生クリームを使用したメニューを作ることは方向性としてOKであることがわかりました。

ミーティングを終えて

各班からの発表を終え、ミーティング会場をあとにしたのが6時前でした。1月の同じ時間帯ではすっかり暗くなっていましたが、春分の日を過ぎると違います。夕陽のまぶしさに、ジャズストの開催が近づきつつあることをひしひしと感じます。

……とカッコよく締めたいところでしたが、あいにくの雨でした(笑)。

茨木音楽祭のメンバーとふれ合って、おいしいものもいただいて、めちゃめちゃ楽しい第11回ミーティングでした。

次回ミーティング

  • 2009年3月29日(日)
  • 高槻現代劇場南側大会議室(プレハブ2階)

Comments are closed