第25回ミーティング議事録

※ 2010年の議事録ですが、公開が遅れました。実際の公開は2011年6月7日です。

日時
4月18日(日) 15:00-18:00
場所
高槻現代劇場 南側2F大会議室
出席者
約35名

高槻現代劇場の敷地内にある、つつじの植え込みです。今はまだつぼみが見える程度ですが、ジャズストの打ち上げでわいわい盛り上がる5月10日くらいになると、きれいに咲きわたります。ジャズストの開催当日、5月3日と4日の咲き具合はどうかと言われると……よくわかりません(笑)。開催日はあわただしくて、季節の移り変わりなど、ちょっとしたことに目をやる余裕がなくなります。

試食

先週に引き続き、ミーティングの場で試食会が行われました。今回のメニューは、高槻うどんギョーザです。高槻うどんギョーザの会の方々にお越しいただき、調理法を伝授していただきました。試食会というよりは講習会ですね。

これが実際に、講習会の様相を呈していました。試食会のためにうどんやニラを下ごしらえしていましたが、「うどんはもう少し短く切ってくださいね」とか「ニラも、もっと刻んでくださいね」とか……。下ごしらえをしてきた者は冷や汗かきかきで、はたから見ていて楽しかったです。

しかし、うどんやニラを適度の大きさにしておかないと、焼いたときに形がくずれてしまうそうです。なるほど。

おいしくいただきました。「ビールないの、ビール?(笑)」と言い出す者もいましたが、その気持ちもよくわかる味です。開催当日が待ち遠しくなります。天気に恵まれることを祈るばかりです。

各班からの報告

飲食班

うどんギョーザの会の方々に、5月2日の仕込みと3日の販売にお越しいただくことになりました。

2リットルのペットボトルのお茶と紙コップを、ボランティアスタッフ用として各会場に配布します。

アート班

91名の応募がありました。

ミーティング前の時間にひらいた説明会に、35名が出席しました。翌週も説明会を行います。

エコ班

ステンレス製のタンブラーを100個、プラスチック製を400個販売します。

開催当日のスタッフ配置

前回のミーティングと同様に出席者に希望を聞きましたが、まだリーダーのいない会場がいくつかあります。

開催当日の注意事項などが、ミュージシャン説明会の資料を通して説明されました。

おわりに

ここ数年のジャズストは暑いなかで開催された一方で、最近は朝晩の寒い日が多いため、まだ開催が近づいている実感がわきません。もっと暖かくなってくると、気持ちも変わってくるかなと思います。ジャズストの開催にあわせるようにして、つづじも咲くかなと思います。

Comments are closed