10/12反省会の議事録

みなさん、こんにちは。
えーっと……。

この議事録を作成しているわたくしですが、
午後3時から行われる反省会に、あろうことか5分遅刻してしまいました。

電車が混んでて遅れたんです。

……あの、ここ笑うとこですよ(笑)。

というわけで、午後3時10分ごろ、8名が集まった時点で反省会を開始しました。

【10月上旬という日程と、その日程での天気について】

  • 今年:雨天のため、午前7時に中止を決めた。
  • 昨年:晴天で、かつ暖かく、絶好の日和だった。
  • 一昨年:イベントの途中で雨が降り、中止を決めた。
  • 統計的に見ても10月上旬は、天気が不安定らしい。
  • 運動会など他のイベントと重ならないように日程を決めている。
  • 11月は寒くなるため、開催に適していない。

【フリーマーケットの出店者に対して】

雨天中止の場合であっても出店料の返金がないことについて、
募集要項に明記していた。

しかし、あらためて出店者の方々に対してのごあいさつを、
ジャズストTシャツの郵送と合わせて行うことに決定。

【収支】

約25万円の赤字。

収入
フリマの出店料……約25万円
支出
飲食の材料費など……約20万円
PA……約8万円
ステージのレンタル……無料、運搬に2-3万円
レンタカー、雑費などで支出

【雨天中止の判断について】

午前6時半を過ぎて雨が降り始め、午前7時ごろに中止と判断。

早い時点での判断だったため、出演ミュージシャン、フリマ、アートなど、
すべての面で混乱はなかった。

【イベント当日の運搬について】

会場と倉庫のあいだに距離があるため、トラックを借りて運搬している。
今年は当初の予定として、イベントの開始前と終了前、
つまり朝と夕方にトラックを借りることにしていた。
イベントの途中でトラックを使う必要はないと判断したから。

ところが、中止になったので、
イベントの終了前に借りる予定のトラックを午前の撤収時に借りた。

  • 撤収作業はトラック2台、1往復、30人ほどのスタッフによって行われた。
  • トラックに乗れないスタッフは別の車に乗り、トラックに随行。
  • 作業は非常にスピーディーで、1時間ほどで終了。

【飲食ブースの準備について】

今年はイベントの前日からテントを張って準備をした。
周到な準備であったが、当日に雨が降ったため、
テントを乾かすという余計な手間が増える結果を招いた(笑)。

しかし、鉄板やジュースなど飲食ブース内の配置を考えるには、
前日からテントを張る必要があるため、やむをえない。

【アイスボックスの紛失について】

毎年のように問題になっている。

紛失しないよう大きなアイスボックスを用意しているが、
棺桶のような大きいものでも持って行く人がいるらしい(笑)。

【この秋に初めて参加したスタッフの意見】

長年イベントが続きスタッフが入れ替わっていくので、
引き継ぎをスムーズに行うため、
作業内容を資料(文書)として残しておくことが必要ではないか。

各班のメンバーだけがわかる資料ではなく、
実行委員会全体として利用でき、だれが見てもわかるような資料。

次回、2009年のイベントに向けた第1回のミーティングで、
「情報の共有」と「実行委員会をプラットホームとすること」を提案(宣言)する。

午後5時半ごろ、12名にて反省会を終了しました。
その後、DELTAにて打ち上げを行いました。

最終的に16名ほどでに、次回に向けて乾杯しました。

* * *

告知です。

12月14日(日)、第1回ミーティング&忘年会を行います。
詳細は追って連絡します。
忘年会の幹事は、真鍋さんとエリさんが引き受けてくれました。

* * *

以上、いつも遅刻の言い訳は「電車が混んでたから」のわたくしが、
議事録をお送りしました。

わたくしは高槻市外に住んでいて、電車に乗ってミーティングに参加しています。
こんなふうに「高槻ジャズストリート」では、高槻市民だけでなく、
いろんなところに住んでいるいろんな人が、スタッフとして集まっています。

だからこそ話も弾み、楽しくなるのだと思っています。

というわけで、みんなおいでよ!

……ちょっと強引にまとめちゃったかな(笑)。

Comments are closed