打ち上げレポート

  • 5月10日(日)12時くらい~16時30分くらい
  • 摂津峡公園桜広場
  • およそ100名の参加

高槻ジャスストリートの開催から1週間がたったこの日、
待ちに待った打ち上げが行われました。
スタッフそれぞれにまだまだ作業が残っている状態ではありましたが、
2日間の開催をおおむね無事に終えたことを喜び、
互いの労をねぎらい、スタッフどうしの親睦をふかめ、
要約するとわいわい楽しむ。
そんなかんじの趣旨だと思います。

つづじが咲いていました。

第11回を数えるに至った、今回のジャズストリート。
最初のミーティングをひらいたのは、昨年の12月14日。
冬らしく冷える日で、前日までの暖かさがウソのようでした。
こんな寒い時期、早い時期から始動するんだなあという当時の感慨が、
つい先日のことのように思い起こされます。

……すみません。
よく考えたら僕、最初のミーティングに参加しておりませんでした(笑)。
なんかしみじみさせようと思って、出まかせ書いちゃいました。
「暖かさがウソのよう」とありますけど、
ウソは僕自身じゃないかという話ですよね。
困ったもんです実際。

ともかく、季節はめぐり、
夏の日差しを思わせる暑さのもとでの打ち上げとなりました。
まだつつじの季節のはずなのに……。

ぶわーっと盛り上がる前に、チェアマンからあいさつがありました。
どんなことを言うんだろうと思って見ていると……。

「みんなー! 愛し合ってるかーい!」

「ついてきてねー!」

たしか、こんなことを叫びました。
僕はあまりにびっくりして、ついていけませんでした(笑)。

ふだんから僕は、
ミーティングの議事録にしばしばたずさわってきました。
毎回のようにチェアマンにカメラを向けて記録に残そうとしましたが、
そのたびに、こう返されたものでした。

「そんな~、僕なんか撮ってどうするのよ~」

あの控えめなチェアマンが、派手なパフォーマンスを……。
……いえ。
これが打ち上げのノリですよね。
おかげで乾杯がにぎやかになりました。

乾杯のあとは、食べて飲んでおしゃべりして。
そして、よく笑って……。

ジャズストが開催される2日間では、
スタッフそれぞれに持ち場や役割があります。
一堂に会するミーティングと比べて、
どうしても互いに顔をあわす機会が減ってしまいます。
したがって、それぞれが2日間で体験したことは、
話のたねとなって打ち上げの場に集積されます。
僕もたくさん聞かされましたね~。
「あの、そろそろ僕にもしゃべらせてくれないかな」とか思いながら(笑)。

今回の打ち上げに、
残念ながら参加できなかったスタッフもたくさんいます。
重要な作業、数多くの作業にたずさわりながら……。
彼女たちの労も、せん越ながらここにねぎらいます。
ほんとうに、おつかれさまでした。

「彼ら」と書かないのは、僕がおっさんだからです(笑)。

ひとしきり食べて飲んで、会話はまだ尽きないところでしたが、
そろそろ時間がきたようです。
最後は一本締めをしたのかな。
よく覚えておりません。
この打ち上げレポートを担当しているくせに、
肝心な部分の記憶があいまいだなんて、失格ですよね。
楽しみすぎました。
来年は誰か他の人に、
打ち上げレポートのメモや画像を残してもらおうかな。
みんなが盛り上がってるなかで、粛々と(笑)。

天気にも恵まれ、最高の一日でした。
今後のジャズストにとっての活力となることを祈ります。

以上で打ち上げレポートを終わります。
反省会の議事録は来週ごろに掲載する予定です。