恒例となった高槻まつりエコブースへの参加。TJSと同様、大量のゴミが発生する同イベントに今年も有志でお手伝いをしてきました。
今回は間違えて二人に依頼お二人からレポートをいただいたので、両方を掲載します。
その1
8月1日、2日に行われました第40回高槻まつりにて、高槻ジャズストリート実行委員会有志が「エコブース」でのゴミの分別回収のボランティアに参加しました!
桃園小学校内でゴミの分別ブースは今年で4回目。実は高槻まつりでエコブースがつくられるようになったきっかけは、高槻ジャズストリートのエコ班による取り組みがあるのです。ジャズストがきっかけとなり、まわりにプラスの影響を与えられたことは嬉しいことですよね!
今回も、まつりのボランティアメンバーとジャズストメンバーが協力し、分別回収を進めました。最初はなれない取り組みに戸惑っていたまつりのボランティアメンバーをジャズストエコ班経験者がばっちりサポートして、結果はとてもうまくいきましたよ!
4年やってみますと、年々ゴミ分別に対するみんなの意識が高まっていることに気付きます。
出店者・来場者・ボランティアの皆さん、みんなが「ゴミは分別するもの」という意識を持っていて、そのおかげで分別回収がやりやすくなってきているのだと感じました。
これからの課題は、「いかに分別回収を広げていくか」ということ。
今でも桃園小学校を一歩出ると、ゴミ箱はビンも缶もペットボトルも容器類もどっさりまざって山盛りになっています。これをどうするか、考えていかないといけませんね。
参加されたみんな、本当におつかれさまでした!
その2
先週末(8/1~2)、桃園小学校グランドにて、『高槻祭り』が行われました。
この催しは、今回でなんと”40th”と言う記念すべき祭りでした。^-^
当日は、あいにく雨が降り、グランドは水溜りなどが、あったりと、コンディションは良いとは言えませんでしたが、それでも沢山のお祭り好きの方々が参加されていて、雨&梅雨を吹き飛ばす事が出来たのではと思います。梅雨明けして良かった良かった。(笑)
肝心のエコブースの方も、沢山の方が参加して頂けたのもあり、活気もあって、賑わっていました。それもそのはず、地元の方だけでなく色んな地域の仲間が参加してくれていたからなんでしょうね。。
やっぱり、みんなお祭り好きみたいです。(笑)
それと、ここ数年、培ってきたモノが、実っているようにも見受けられました。
それは、お子さん連れのお母さん、お父さん方が、あえて、お子さんにゴミを手渡し分別をどうするのかをじっと見守ってられる光景をいくつも見る事ができたり、ゴミの分別を教えられている風景を見ることができたからです。嬉しい限りでした。
『継続は力なり』ですね。^-^
それに、今年は例年とは異なり、青年部の方々が意識を思って頂いていたことが非常に嬉しくもありました。これぞコラボです。。
来年はもちろんの事、今後の催しにも繋げればいいなぁ~と思います。
高槻祭り実行委員会の方々、参加していただいた関係者の皆様お疲れさまでした。。
次は、どんなコラボができるか楽しみです。(笑)
”今後の思い”
ゴミの循環型社会の実現です。
それは、ジャズストリートだけの力では出来ないかもしれないけれど、みんなで力を合わせる事によって、出来ると思います。”S先生”ともお話をしましたが、その実現に向けて、一歩でも近づけたらと思います。
おしまい。。
by ちょび