第16回ミーティング議事録

日時
2月14日(日) 15時-17時
場所
高槻現代劇場 南側2F大会議室
参加者
17名

出演ミュージシャンの抽選

公募第2サイクルの応募期間を12日に終え、複数の応募が寄せられた枠での抽選を、ミーティングの場で行いました。第1サイクルの抽選と同様に参加者全員で手分けして行い、前回より短い20分ほどで終了しました。

会場情報サイト内、第2サイクル応募結果のページに、詳細を掲載しております。

初参加者の自己紹介

高槻ジャズストリートのシニア隊に応募して、ミーティングに初めて参加された方がいらっしゃいました。なんでも高槻ジャズストリートを10年ほど前からご存じで、「見るだけでなく、(イベントをつくる側として)参加もしてみたい」とおっしゃっていました。

班会議スタート

今回のミーティングで、班に分かれての話し合いがスタートしました。集まったメンバーの多い班や少ない班があり、ミーティング全体に活気が満ちてくるのはもう少し先になりそうな印象を受けましたが、それぞれの班で中身のある話し合いができていたらと思います。

報告事項、決定事項など

2月14日以降のミュージシャン公募の日程について提案があり、承認されました。

  • 2月17日(水)夜:第2サイクル応募結果発表
  • 2月20日(土)-24日(水):第3サイクル募集期間
  • 2月28日(日):第3サイクルの結果に基づき、ミーティングの場で以降の予定を検討

詳細は追って、このサイトで掲載いたします。

ゲストミュージシャンについて、音楽班から報告がありました。ミュージシャンの顔ぶれから、今年のジャズストのかたちが見えつつあるとのことです。

ポスターとTシャツそれぞれのデザインの募集を、2月20日(土)必着まで延ばすことになりました。

感想

今回の議事録を担当した私の、ごくごく個人的な感想です。

私がジャズストのお手伝いを始めてから、ちょうど2年になります。2年前の第10回開催では、周囲の方々に作業の内容や過程などを丁寧に教えていただくことで、スムーズにお手伝いをすることができました。今年の第12回開催は私として3回目のジャズストになり、3回とも同じ班で活動させてもらっております。

そこで、今回の班会議です。作業のもろもろを、もう私が説明する立場になっていました。班会議が進むにつれ、時の流れをしみじみと感じる一方で、説明の段取りを事前にまったく整えてなかったことに気づかされました。話があっちに飛びこっちに飛び、この班に初めて加わったメンバーにとって有意義な時間であったのかどうか、不安に感じています。

班会議の進行もさることながら、新しいメンバーがスムーズに作業に加われるよう次回から気をつけなければと感じたミーティングでした。

ジャズストのお手伝いに興味をもたれたら、お気軽にミーティングへお越しください。

Comments are closed