高槻市老連って?

城北鶴亀会の上部団体である高槻地区老人クラブ連合会(略称=高槻地区老連)の役員会。毎月一回、第3水曜日の午後に、城内公民館で開かれています。今日がその日。ま~爺も出席しました。

来年1月21日に、高槻地区老連主催の初詣バス旅行が計画されていて、城北鶴亀会からも10人参加します。醍醐寺三宝院拝観と醍醐雨月茶屋での食事が目玉とのこと。ま~爺も参加申し込みをしました。

ま~爺は亡くなられた会長の代理として、高槻地区老連の役員会に出席しているものの、過去の経過がまったく分からないのでよく理解できませんが、高槻地区老連の上部団体として高槻市老人クラブ連合会(略称=高槻市老連)があって、高槻地区老連は高槻市老連から脱退しているとのこと。

どの世界も同じですが、屋上屋を重ねるようになると、最上部の団体は機能しなくなるもの。高槻市老連からの復帰の呼びかけをめぐって議論しましたが、結局は復帰しないという結論に。高槻市内に地区老連は小学校の数だけあるはずですが、高槻地区老連のほかにも、高槻市老連に入っていない地区老連があるらしい。

ま~爺はよく分からないままに思いました。高槻市老連なんてなくしてしまったら?不必要は団体に800万円もの助成金をつぎ込むなんて、税金のムダ使いもいいところ。

コメントは受け付けていません。