インテックス大阪へ

高槻市文化振興課へ今年度補助金の請求書を提出。金額は今年はなぜか120万円。3年前に150万円から一律の1割カットを受け、今年はさらに135万円から1割以上の15万円削減。3年前のカットの際には担当部長から事前説明がありましたが、今回は担当の誰からも事前説明はなし。高槻ジャズストリートに対する高槻市の評価の低さにビックリ仰天です。

高槻ジャズストリートに対する補助金は、「高槻ジャズストリート実行委員会補助金交付要綱」にもとづいて、ま~爺が算定したところによると今年は約350万円でなければなりません。当初の150万円ですら要綱違反の金額。その上に理由の説明もなく一方的に削減するとは!今年度は闇討ちですから、手の打ちようがないとして、来年度はちゃんとしてもらわなくちゃあね。

大阪・南港のインテックス大阪へ行ってまいりました。関西うどん・そば産業展、関西ラーメン産業展、店舗環境改善展の3展示会同時開催。高槻ジャズストリート実行委員で、かねてお世話になっている小林秀樹さんが代表取締役の株式会社創造舎がブース出展しており、ぜひ覗いてみてと招待券を下さったので、何が何だかわからないまま、初日の今日駆けつけました。

小林さんは出石のご出身。出石そばのイベントなども手がけておられるので、ま~爺は出石そばの展示かと早とちりして出掛けましたが、オゾン発生装置の展示でした。そういえば小林さんの名刺には「私たちはマイナスイオンで環境改善に尽くします」とありましたっけ。展示会は18日(木)までの3日間。うどん、そば、ラーメンに興味ある方はどうぞ。試食も楽しめます。

今夜は久し振りに「絵本のまち高槻推進協議会」の事務局会議。20日に総会を控えているための会議です。「絵本のまち高槻推進協議会」も発足して10年。世界の絵本展に始まり、椎名誠氏や柳田邦男氏を迎えての講演会、映画「スーホーの白い馬」の上映会など、絵本のまち高槻のためにさまざまな足跡は残しましたが、そろそろ幕引きのときを迎えたようです。

コメントは受け付けていません。