明さんを囲んで

高槻ジャズストリートのために、わざわざカンボジアから一時帰国した明さんは今日カンボジアに戻りました。来春の正式帰国までしばしのお別れです。昨夜、「居酒屋からさき」で明さんを囲む会。明さんが主に携わったメディア班と写真班の酒飲みどもが8人集まって明さんを激励し、前途の無事を祈りました。

昨日は元高槻市助役の工藤イサオさんの訃報が届き、今日のお昼に告別式です。1ヶ月ほど前に事務局までま~爺を訪ねてくれていたのに、ま~爺が不在で大変失礼したことを悔やんでいたところです。高槻ジャズストリートが終われば、お詫び方がた一度お会いしなければと思っていましたのに残念です。

工藤さんには20年近く続いている「ゆずの会」のメンバーとして親しくしていただいていました。元高槻市長の西島文年さんを囲んで飲み食いする会ですが、ま~爺も毎回楽しみにしていました。工藤さんは静かに大酒を飲むというタイプの愛酒家で、その飲みっぷりは見事と言うほかにないものでした。

しかし、その工藤さんも何年か前に体調を崩されてからは、まったくお酒を飲まなくなりました。少しぐらいならいいんじゃないんですか?と尋ねると、少しぐらい飲んでもちっとも酔わないので飲まない方がましですと笑っておられました。5合ほど飲めばようやく少し酔いが兆してくるとのことでした。

いつも静かな笑みを絶やさないで、人の話にじっくりと耳を傾けてくれました。人格高邁、清廉潔白を絵に描いたような人でした。正義感強く、自然と生き物を大切にされていました。動物愛護運動のリーダーでした。ま~爺がもっとも尊敬する先達の一人でした。享年80歳。ご冥福をお祈り申し上げます。

コメントは受け付けていません。