写真展を終えて

昨日までの3日間、アクトアモーレの1階コンコースで開催した「高槻ジャズストリート2011写真展」はまずまずの成功を収めました。会場のコンコースは1時間に平均800人カウントされる通行路。そんな通行客の多くが立ち止まって写真を見てくれました。なかには熱心に食い入るように見てくれる人も見受けられました。

写真展の効用は高槻ジャズストリートのことを知らない人に知ってもらうということもありますが、ジャズストリートのボランティアスタッフにとっても、ポイントでしか体験出来なかったジャズストリートの幅と奥行きとを実感出来るということです。写真展はそういう意味でいわばジャズストリートの鳥瞰図と言うことも出来ます。

それにしてもまあなんと毎日暑いこと。去年の暑さが思い出されてぞっとします。去年は熱中症で亡くなったお年寄りが大勢を数えました。今年は東日本大震災の影に隠れてか、メディアの記事にはまだ登場しませんが、去年並みの暑さが押し寄せるとなると、いずればたばたと倒れるお年寄りのことが報道されるかも。

ラ・マンタの男こと天野さんが所属する絵画グループ「アミカル日吉」の絵画展が6月30日(木)から7月5日(火)まで、交流ギャラリー「はなみずき」(高槻市立総合市民交流センター7階)で開催されます。いつか滋賀銀行高槻支店のロビーで開いた展覧会でも天野さんの作品には感心させられましたが、今回も楽しみ。

コメントは受け付けていません。