酒類解禁日

胃中のピロリ菌を退治するために薬を服み続けて一週間。薬の効果を減じないようにと医師から命じられた禁酒期間が昨日で完了。今日から晴れて酒類解禁。

   断酒して端居のやるせなきことよ      卓三

端居は家の端っこすなわち縁先や窓辺などで涼気を求めて寛ぐことで、夏の季語。掲出の拙句にも関わらず、酒を飲めないことはま~爺には大した苦痛ではありません。しかし、それも時と場合によるもので、一昨夜は小柳エリコさんのライブでビリーズバウンスへ。さすがにまいりましたね。棚に並んだウィスキーを眺めながらトマトジュースを飲むのはまるで拷問を受けているようでしたよ。

偶然と言うべきか、酒類解禁日の今日、小柳淳子さんのライブは会場が十三のお酒屋さん。十三ベースは吉見酒店の奥まった一室にライブ会場があり、自分の好きなお酒を自由に選んで飲むのには便利なライブハウスです。呑みすぎないように注意しなくちゃね。

コメントは受け付けていません。