紅葉とライブと

先週の土曜日から日曜日にかけてま~爺はよく歩きましたよ。亡くなった友人の息子が彫刻家で、その個展が京都・東山三条で催されていたため、土曜日は京都まで出掛けました。ギャラリーがオープンするまでの午前中に、バスで永観堂まで行き、そこから南禅寺まで紅葉を眺めながら歩きました。紅葉はまさに盛りでしたが、人出の何と多いこと。群衆が交わす言葉はほとんどが中国語だったというのは、今では驚きでも何でも無さそうです。

南禅寺から蹴上を経由して三条神宮下のギャラリーに立ち寄って、京阪三条から木屋町通りを四条河原町まで歩き、電車に乗って高槻まで帰って来ました。歩行計の記録は1万5千歩は超えていました。歩くというのはしんどいけれどいいことですね。歩いた日の夜は神様から熟睡というプレゼントをいただけるのがとても嬉しく有難い。何も改まって野山を歩かなくても、まちなかを歩くこともいろいろな発見があったりして楽しいものですよ。

そんなことで、翌日の日曜日もちょっとした用事でミナミに出掛けたついでに、道頓堀から地下街のなんばウォーク、そして御堂筋を歩いてみました。お昼には高槻に戻って、井上楽器の開業20周年記念のイベント「イリヤフェスティバル」のSTUDIO73へ。ま~爺のお目当ては月陽と椿のライブでした。月陽は先週日曜日の歌まきライブでも聴きましたが、椿を聴くのは久し振り。思わず引き込まれましたね、「椿の世界」へ。素晴らしかった。

コメントは受け付けていません。