真鍋さんと一緒に

芸術文化振興基金助成金要望書の作成を午前中に片付けて、午後は真鍋さんと一緒に大阪市内へ。谷町4丁目から四つ橋まで中央大通りをひたすら歩きました。經濟産業省肝入りの「LIVING&DESIGN―住まいと暮らしのリノベーション」という催しにエリちゃんの作品が展示されているというのでふたりして出かけたわけです。エリちゃんの作品が展示されている二つの会場を巡りました。

まず、農人町2丁目の大阪建築会館5階へ。「めぐる食卓―6人の美人女性クリエーター」によるコラボレーション展。ここではエリちゃんは陶芸家や現代アート作家にまじって、鵜殿のヨシ紙を使ったタペストリーを展示していました。つづいて阿波座1丁目まで歩いて「ACDCギャラリー」へ。ここではエリちゃんは22人の若手デザインナーと共に襖紙バッグを展示していました。

ケータイの歩行計によるとこの間の歩数は1万2000歩。さすがに疲れました。梅田まで帰ったところで、昨日オープンしたばかりの阪急百貨店12階のレストラン街に上り、お好み焼き店でお好みを焼を食べながら低酌。それにしても梅田界隈の人の多いこと。通勤ラッシュの2時間も前だというのに満員の地下鉄から阪急百貨店をめざす人波に呑みこまれてしまいました。

 

コメントは受け付けていません。