無事に終わりました

僥倖の好天にも恵まれて、第15回高槻ジャズストリートは無事にかつ盛況のうちに終わりました。初日のお昼前のあの怒涛のような人波を目にしたときま~爺がまず思ったことは、雑踏による事故が起こらないように万全の手を打たなければ、ということでした。警備会社の方々と安全班スタッフの奮闘のお陰で、救急車の出動は軽傷事故による3件に収めることが出来ました。

今年は昨年を約100バンド上回る707バンド、同じく昨年を約700人上回る4200人のミュージシャンが出演されました。いずれも過去最大です。これに対応して会場も52会場と過去最大。聴衆の動員数もボランティアの人数も過去最大。売れたTシャツの枚数からビールの売り上げ額に至るまですべてが過去最大を記録しました。今後どのような展開になるやらかえって心配なほどです。

ま~爺はこれから事後処理に追われますが、9日から箱根に行って一泊します。俳句の会の集まりです。11日は母の一周忌を営みます。12日は打ち上げ。昨年の打ち上げには母の葬儀のため参加できなかったので、一周忌の法要を一日早めました。こんなあんなで、事後処理のことは実際には来週以降に取り掛かるということに。成功裏に終わったときの事後処理は楽しいものです。

コメントは受け付けていません。