体調復活、万全に

たった一晩のこととは言え、断酒の効果は抜群でした。朝の目覚めからしていつもとはまったく違いました。近くの淀川堤防まで日の出を拝みに出かけてみました。

休肝日明けの散歩や風薫る     卓三

ま~爺の駄句です。「休肝日」はなんと広辞苑第六版にちゃんと載っているんですね。「(新聞の休刊日をもじって)酒好きの人が、肝臓を休養させるため酒を断つ日」とあります。俳句は俗語を扱わないというわけではありませんが、川柳とちょっと違って、あまりこなれていない流行語などは敬遠します。広辞苑に「休肝日」がなければま~爺はこの駄句をボツにするところでした。

ま~爺には体調を計るバロメーターがあります。通勤の電車の席で本を読む気になるかどうかということ。本と言ってもお堅いものではなく、エンターテイメント小説の文庫本などですが、体調が悪いとページを開くことが億劫です。ここ2~3日、そんな状態が続いていました。ところが今日は、電車を待つベンチで読み始める状態でした。東野圭吾「パラドックス13」。早く読み了えてナギちゃんに回してあげなくちゃ~。

コメントは受け付けていません。