写真展レポート

はじめに

ゴールデンウィークの5月3日と4日に開催された、高槻ジャズストリート。
その後の打ち上げ反省会を経て、
雨の降らない今年の梅雨の空模様と同じように、
しばらく何もない、落ち着いた日々が続いていました。
……たぶん(笑)。
しかし、おちついたこの時期だからこそ
腰をすえて取り組める作業も数多くあります。
陰ながら動いているスタッフのみなさま、おつかれさまです。

そんな折、6月20日から7月5日にかけて、
高槻ジャズストリートの写真展を開催いたしました。
その様子をお伝えします。

文章中の画像にカーソルを合わせてクリックしていただくと、
見やすいサイズに拡大されます。

設営

6月19日(金)19:00-22:00

アクトアモーレ 1Fコンコース

写真展の開催を前日に控えた夕方、
ジャズスト写真班のメンバーが中心となって設営を行いました。

まず、アクトアモーレからお借りする、
畳よりふたまわり大きいくらいのついたてを組み立てます。
展示する写真を貼り付けるためのものです。
この作業では、ついたてが倒れないよう安定させたり、
数枚のついたてを一列に並べたり、
T字やL字に組んだりするのに手間どりました。
倉庫からいろいろな備品を持ち出して、
みんなであれこれ考えながら組み立てました。
この組み立て方を、来年まで忘れないようにしようと思います。
……忘れそうな気がしますけど(笑)。

次に、写真の裏の四隅に、
シール状になっている2cm四方くらいのマジックテープを貼っていきます。
このついたてはマジックテープで展示物を貼りつけるようになっているため、
写真が傷むことなく便利です。
黙々と作業にとりかかる面々。
仕事帰りと思われる人々の流れ。
意外にシュールな光景でした(笑)。
また、用意していたマジックテープのシールが足らなくなり、
はさみでシールを2等分して使用しました。
シュールな上に涙ぐましい、6月19日の高槻の晩。

そして、ついたてに写真を貼り付けていきます。
見ているうちに(手伝えよ)、今さらですが、
どんどん写真展らしくなっていきます(笑)。

このとき、写真班のメンバーでひとり、
地べたにびっしり写真を並べている人がいました。
どうしたら全体的な見栄えがよくなるか、いろいろと考えているのでしょうね。
そういうことはあらかじめ考えてから来てください(笑)。
……まあしかし、展示できる広さが前もってわからないため、
ある程度は仕方ありませんね。

閉店の10時を迎えるあたりで、設営が終了しました。
素晴らしい出来ばえで、翌日の展示を待つのみです。

展示

6月20日(土)15:00-17:00取材

アクトアモーレ 1Fコンコース

設営から一夜あけて、さっそく行ってきました。

常駐していたスタッフによると、
駅前の商業施設だけあって行き交う人そのものが多いため、
足をとめてじっくり鑑賞する人がたえないとのことでした。
高槻ジャズストリートのアピールにもなり、
素晴らしい場所で開催させていただいていると、感謝しきりでした。
私も2時間ほどいましたが、人の流れがたえません。

写真展の様子を撮影するなどしてのんびり過ごしていたら、
実行委員会のスタッフがふらっと訪れました。
その人はジャズスト開催当日の5月3日と4日、
ひとつの会場のスタッフとして現場に張りついていたため、
他の会場の様子についてはあまりわからないままだったそうです。
だいぶ日数がたちましたが、当日を思い出すようにして、
ずらっと並んだ写真を興味深く見つめていました。
同じように現場担当だった私と、
互いの会場についてあれこれ話もして盛り上がりました。
案外この写真展は、
ジャズスト実行委員のために開催されているのかもしれません(笑)。

6月30日(火)16:45-18:00取材

JKカフェ 2F

さらに6月28日から7月5日にかけて、JKカフェで写真展を行いました。
その様子もお届けします。

取材のため2階に上がると、ひとりのお客さまがいらっしゃいました。
じゃまにならないように注意して撮影しようと思いましたが、
やはり店内をうろちょろされると気になさるはずです。
そこで、私がお客さまに、
「おくつろぎのところ失礼いたします。
今ちょっとこの写真展の様子を撮ろうとしておりまして、
その、おじゃまになるかと思いますが……」
と申し上げたところでびっくり。
なんのことはない、実行委員会のスタッフでした。
気をつかって損しました(笑)。

ここでもまた5月3日と4日のことで話が弾み、
楽しいひとときを過ごすことができました。
平日のデイタイムにひとりさみしく取材するのだろうと思っていましたから、
なおさらです(笑)。

感想まとめ

気持ちをこめて演奏するミュージシャンの息づかいも、
演奏を楽しむ観客たちの明るい笑顔も、
演奏を支えるボランティアスタッフのがんばりも、
すべてがこの写真展にあり、写真から伝わってきました。
また、展示された多くの写真をご覧になった方々に、
写真班の「感動を伝えたい」という思いも伝わっていたならば、
もはや申し上げることはなにもありません。

サイトのご案内

このサイトの「ヒストリー」配下、
「第11回高槻ジャズストリート(2009)」のページにも、
たくさんの画像を用意しております。
開催当日の5月3日と4日の様子だけでなく、
昨年12月の第1回ミーティングからこの写真展まで、
ほぼすべてが時系列順に並んでいます。
写真展では見られなかっためずらしい写真も多くございます。
ぜひご覧ください。

おわりに

えーっと……。
すみません。
肝心なふだんのミーティング議事録より長くなっちゃいました(笑)。
そのくせ公開が遅くなり、申し訳ございません。

なんかよくわからない日記のようなレポートになりましたが、
最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。

写真展を楽しんでくださった方々にも、厚くお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

Comments are closed