テレビ見ました?

JKのじゅんこと北川氏が高槻ケーブルテレビに生出演する日。アクトアモーレ1階のサテライトスタジオに10時集合。黒ちゃんとマ~坊も応援に駆けつけてくれました。キャスターのジョウジさんと北川氏とは顔馴染みらしくて、リラックスした雰囲気のうちに打ち合わせ。11時15分に本番スタート。いい感じで無事に、約15分の放送が終わりました。出演者よりもま~爺の方が緊張して固くなっていましたよ。

午後は、個人的なことですが、昨年6月に亡くなられた鷲江芙美子さんを追悼する催しに出席するため、高槻市立総合市民交流センターへ。鷲江女史は美術教育者として、高槻の子どもたちや障害者たちの間に大きな足跡を残した人。草木染めの染色家としても知られた存在でした。ま~爺にとっては数少ない女友達の一人でした。高槻ジャズストリートのファンで、入院の病室の壁にポスターを貼って毎日眺めてくれていました。

明日はお休みをいただきます。人に頼まれた調べものがあって,京都府精華町に昨年開館した国立国会図書館関西館に行かなければなりません。

鷲江女史追悼の催しとしては、今日は講演会がありましたが、「鷲江芙美子と子どもたちの絵」と題する展覧会が2月15日(火)まで、高槻市立総合市民交流センター7階のギャラリーで開かれています。興味のある方は覗いてみて下さい。

コメントは受け付けていません。