続・天球亭のこと

ちょっと前にもこの日記で紹介した酒菜の店「天球亭」。昨日の夕、5時の開店を待ちかねて飛び込みました。今月半ばにオープンしたばかりですが、お昼には2~3回定食をいただいているものの、夜は開店直後に一度お邪魔して以来。

実にいいお店です。マスターが魚市場の出身だけに、魚介料理が素晴らしい。毎日4~5種類の造りが用意されていて、盛り合わせ(800円)を注文すれば、その日のすべての造りがいただけます。さすがにそこいらの居酒屋とはちょっと違って、まさに「これぞ刺身」。

何か一品を頼めば、お店の値打ちが分かると言われます。じゃこおろし(200円)をいただいてみました。これがまたすばらしい。こんな美味しいちりめんじゃこをま~爺はこれまでに食したことがありません。絶品の味です。この一品だけでお酒が一杯呑めるほど。

居酒屋と言えば、チェーン店を思い浮かべるほど、あちこちに大型店が幅を利かせているようですが、それとは一味違った「天球亭」のような居酒屋があることをもっと知ってほしい。大人の居酒屋として、高槻の夜の街に「天球亭」があることをクチコミで広げようっと。

コメントは受け付けていません。