ゲルって知ってる?

朝一番に実行委員の梅本さんが來局。仕事の打ち合わせで高槻へ来たついでということでしたが、実のところはゲルの資料と写真を届けてくださったのでした。ゲルのことはかねて梅本さんから聞いていて、ま~爺もミーティングでその話を紹介しました。

日曜日は仕事が続いて、なかなかミーティングに出席できなくて残念と悔しがられていました。預かったゲルの写真と資料は会場班に提供して、高槻ジャズストリートで活用できるかどうか検討していただくことにしましょう、と約束しました。

ところで、ゲルって何?ゲルとはモンゴルの遊牧民の組み立て式の住居です。大阪の中津にモデルが展示されているそうです。高槻ジャズストリートで活用するとして、レンタル料は設営と撤去も含めて一日3万円とのこと。アコースティックな演奏だと会場としても利用できるし、子どもたちにも喜んでもらえそうです。

お昼は昨年のパンフレット100冊をキャリーに積んで、大阪観光コンベンション協会へ。全国の都道府県の観光行政マンが東京に集まって開催するミーティングで配ってくれるそうです。それにしても大阪地下鉄心斎橋駅のバリアフリーはどうなっているんですかね。エスカレーターのない階段が下りたり上ったり、せっかくのキャリーも役立たないじゃありませんか。

疲れ果てて帰りに乗った阪急電車の特急。座席について文庫本を読んでいるうちに思わずウトウト。高槻駅で降りるつもりが、目が覚めたときは桂駅でした。引き返す電車は各駅停車。まったく無駄な約1時間。でも、電車に揺られながら眠るって気持ちいいですね。いい休養になりました。

コメントは受け付けていません。